TEL

今すぐ出来る予防方法「免疫力アップ!」

目次

免疫力アップの鍵

季節の変わり目や、寒い冬になると体調やウイルス対策が気になりますね。
今すぐご自身で出来るひと工夫で、免疫力を高めて備えましょう!

3つの鍵で免疫力アップ!

「腸内環境」
「体温」
「運動」

色々な対策が有りますが、まずは身近に出来る事から始めましょう!

少しの工夫で免疫力UP!クイズ

問題

免疫力を高める習慣はどちらでしょう??
 
Q1. 歯磨きは
「朝食前」or 「朝食後」?
 
Q2. 運動するなら
「ジムでがっつり筋トレ」
or 「アウトドア早歩きウォーキング」?
 
Q3. 免疫力がアップする飲み物は?
「コーヒー」or 「ココア」?
 
Q4. 入浴剤は
「重炭酸風呂」or 「アロマ系バスソルト」?
 
Q5.乳酸菌を摂るなら
「朝」or「夜」?

正解

Q1. 「朝食前」
感染症を防ぐには、口腔ケアが最重要。
歯周病菌が口腔内にあると免疫システムがそれを攻撃している間に、ウィルスの侵入を許してしまうからです。寝起きの口腔内には、細菌が1兆個も存在します。朝食前の歯磨きをする事が免疫力アップの第一歩です✨
 

Q2.「日中の早歩きウォーキング」
運動は血流量を増やし、体温をあげるのに効果的です。
しかし、日常の通勤だけでは体温は上がりません。通常より心拍数を20%以上あげる日中の、やや早歩きウォーキングが効果的。20分で1~2kmを目安に♪日光によってビタミンDが増え、ウィルス対策だけでなく、乳がん予防にも良いです☆
 

Q3.「カカオから作られたココア」
「ココア」は、体を温める陽性飲料です。対して、「コーヒー」は、体を冷やす陰性飲料。コーヒーを頻繁に飲むと、カフェイン効果で眠気は抑制出来ますが、体を冷やし、白血球のリンパ球の活力は低下します。それに対し、ココアはポリフェノールが豊富で血圧降下、血管の弾力性、抗老化、便秘改善、アレルギー改善効果が期待出来ます☆
 

Q4.「重炭酸風呂」
体温を高めに保ち、免疫機能を高めるために入浴は重要。40℃以下の湯船にしっかりつかるのがベストです✨特に炭酸ガスが発生する「重炭酸風呂」には、毛細血管の血液の流れを良くする効果があり、免疫細胞が体中をスムーズに動くことを助けます。
 
Q5.「夜」
乳酸菌は、腸内環境を整えてくれる頼れる味方✨
いつ食べても効果はありますが、腸の動きが最も活発になる22時から翌2時(腸のゴールデンタイム)
の前に摂るのが理想☆

 

いくつ正解しましたか( ¨̮ )?
出来ることを少しづつ改善し、免疫力アップを目指しましょう♪
 
 
 

サロンの衛生管理についてはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる